希望の森

希望の森

御萩で腰打つ?

カテゴリー:デイ便り/2021年9月24日

21日は十五夜。

十五夜と言ったら…月見…もいいですが団子ですね。

と言うわけで…

『2021.9.21』の画像

餡子ときな粉2種の「おはぎ」を作って頂いてます。

一説では同じ餅で、春に咲く「牡丹」から「牡丹餅」

秋に咲く「萩」から「おはぎ」と名付けたとか…。

『2021.9.21』の画像

あ・と・は・食べるだけ‼

『2021.9.21』の画像

みなさん上品なのでスプーンで綺麗に食べています。

『2021.9.21』の画像

久々に食べられて嬉しかったという利用者も…。

季節を感じられるっていいですね。

まぁお腹の中ですが…( ´艸`)

 

タイトルですが…「牡丹餅で腰打つ」と言うことわざがあるそうで、

「幸運が向こうから舞い込んでくること」を言うそうです。

御萩じゃ幸運が来ないのか?と思ったので書いてみました。

さぁ、御萩食べて幸運を手に入れましょう。

 

ではバイバイ (@^^)/~~~

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202404
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る