希望の森

希望の森

酢飯の匂い 充満中

カテゴリー:デイ便り/2020年10月12日

秋の空…ってめっちゃ曇ってるじゃないですか(´;ω;`)

相談員の心も天気に左右されるのか…週初めなのに気分が晴れません。

しかしそんな気持ちもデイサービスに漂う匂いが吹き飛ばしてくれました。

『2020.10.12』の画像

午前中から油揚げを一刀両断する利用者様。

あっ 本日の「調理し隊」の方でしたか。

んっ タイトルの酢飯 と 油揚げと言えば… そう‼ いなり寿司ですね。

大量の油揚げを切って頂いている間、炊飯ジャーでご飯を炊き上げていきます。

『2020.10.12』の画像

同時に鍋に油揚げを入れて煮込んでいきます。

味は狐が好きそうな…いやいや職員の匙加減です。

 

14時からはご飯に酢のもとを混ぜて…部屋中に充満していきます。

廊下まで漏れていたので、他部署職員も気になる様子。

 

ここからは利用者様全員のお仕事。

皿に酢飯と味がついて油揚げを乗せて一人一人置いていきます。

『2020.10.12』の画像

手を拭いて油揚げに酢飯を自分で詰めていきます。

今回の調理レクは自分たちで詰めないと食べられないシステムになっております。

『2020.10.12』の画像

一粒残さずぎゅうぎゅうに詰めていくのですが…ご飯が多いのか蓋が閉められない( ´艸`)

まあ お口に入れば同じですけどね。

『2020.10.12』の画像

『2020.10.12』の画像

あとは美味しく頂くだけ。

少しでもいい 自分たちの手で作るから美味しさも格別です。

 

今回は一人2個づつ用意したのですが…しまったおやつが「焼き芋」でした。

焼き芋は小さかったのですが、お腹いっぱいの方が数名。

ご家族の皆様‼ 「夕食」食べられなかったらごめんなさい。

相談員 手をついて謝ります。  m(_ _)m

 

では 逃げるように バイバイ (@^^)/~~~

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202403
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る