希望の森

希望の森

古代からの食べ物‼

カテゴリー:デイ便り/2020年7月27日

昨年はパンケーキ(ホットケーキ)ブームが到来。

希望の森でもホットケーキを作ってみました。

本日も登場「調理し隊」。

『2020.7.25』の画像

『2020.7.25』の画像

ホットケーキの素を水で溶きながら粉が消えるまで混ぜ、もたもたしたタネを作ります。

出来たタネをホットプレートで焼いていきます。

ホットケーキの起源は古代エジプトまで遡るそうで、プレートやフライパンの代わりに、

薄べったい石の上で焼いたそうです。

材料も食物を粉にして水を混ぜて練り上げそうです。

『2020.7.25』の画像

さすがにいっぺんに調理出来ないので手の空いた方は体操を行っていきます。

そんなこんな行っているうちにできてしまいました。

さぁ 実食です。

『2020.7.25』の画像

『2020.7.25』の画像

トッピングは生クリームとメープルシロップ‼

パンの柔らかさと甘いクリームやシロップの共演が見事にマッチし無言で口に吸い込まれていきます。

あっという間になくなってしまいました。

 

「おかわり」をお聞きしたのですが皆さん1枚でお腹いっぱい。

古代から受け継がれた?食べ物。今度は当時の材料で作ってみたいような…。

味は保証しませんが(笑)

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202403
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る