希望の森

希望の森

稲荷神社のお供え物

カテゴリー:デイ便り/2020年7月6日

皆さんは稲荷神社に参拝に行ったことありますか?

一般的に狐の神様と言われてますが…実は別な神様を祀っているのです。

「宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」という神様で、食べ物にまつわる神様らしいのです。

そしてその神様の眷属が狐様になるのです。

その名残で稲荷神社には狐が好きな油揚げを供えるようになったそうです。

と言うわけでいなり寿司作っちゃいました。

はい、「調理し隊」の登場で30人分以上の酢飯を作っていきます。

『2020.7.4』の画像

もう一つ大事な油揚げはじっくり味を染み込ませ煮込んでいきます。

『2020.7.4』の画像

あっ 写真が湯気で曇ってしまいました。

『2020.7.4』の画像

出来た油揚げと酢飯をお皿に分けていきます。

お気づきの方もいらっしゃいますが、希望の森は自分で作らないと食べられません。

私たちスタッフはやさしくないのです。

『2020.7.4』の画像

『2020.7.4』の画像

『2020.7.4』の画像

どうにかこうにかで油揚げにご飯を詰めて大きないなり寿司が出来ました。

もちろん美味しく頂きましたよ。

あっ、お供えをするいなり寿司が無い‼

自分のお腹にお供えしたということで良しとしますか。

皆さんもいなり寿司を作ったら『稲荷神社』か『デイ生活相談員』までお供えしてくださいね。

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202404
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る