希望の森

希望の森

ユニットリーダー研修

カテゴリー:ききょう/2017年10月9日

お久しぶりです。ききょうユニット 大久保です。

久しぶりの更新になってしまいましたね。

 

先月からユニットリーダー研修に参加させていただきました。

9月上旬には座学があり、その中でPEAPというものを学びました。

建物の造りは直せないけど入居者が視線を感じないようパーテーションや

観葉植物を置いて死角を作ったり、他者と交流するスペースを設ける必要性。

これってすごく大切な事なんですね。

リーダーとしてのあるべき姿を学べました。自分の課題が見つけられました。

 

そして、先週は宇都宮市にある、ころぼっくるさんに実地研修に行きました。

・ユニットを入るとそこにはスリッパが置いてあり、ユニット職員以外は履き替える。

・トイレ誘導を行う時の声掛けは、「お部屋に戻りましょうか。」という声掛けを徹底。

・食事の配膳は、入居者一人ひとりに、「どれくらい食べます?」と必ず聞く。

・小食な方に対し、食べたいものを個別で調理している。

・居室内に置いてある物でベッド以外のタンスや椅子などは全部家から持ち込み。

などなど、希望の森と違う点が何点かありました。

こうして他の施設さんを見る事により自分たちの課題が分かりました。

まずは、自分たちが出来る事をピックアップして改善していきます。

 

また、今回の実地研修では他施設から3名の方も来ていました。

共に5日間を過ごし、自分たちの施設の課題を言ってアドバイスしあえて

良かったです。最初は、「5日間って長いんだろうな。」と思っていましたが、

あっという間の5日間でした。こうして研修に参加し3人の仲間が出来ました。

 

最後に、ころぼっくるさん、3人の仲間たちへ

今回、貴重な経験が出来たことに感謝しています。

またいつかどこかで会える事、成長した自分たちになっている事を

楽しみにしています。ありがとうございました。

 

これからも笑顔で介護追求!

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202405
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る