希望の森

希望の森

うどんを「うつ」? 「ぶつ」?

カテゴリー:デイ便り/2017年9月26日

突然ですが!!

良く「うどんをぶつ」って言いますが…茨城弁です。

ちなみに「田畑に肥料をぶつ」も茨城弁です。

標準語にある、うどん打ちの「打つ」は物を作るって意味らしいです。

と言うことは…「打たれ強い」!!って強い私を作るってことですかね?

 

打たれ強くなりたいデイ主任武田です。

22日は毎月恒例行事 うどん打ちを行いました。

本日のうどん打ち指導者は小木職員。

『udonn』の画像

顔が見えないって? それは前のブログで探して見て下さい。

 

午前中は汁つくり!!たっぷり野菜を切って炒めて行きます。

『うどん』の画像『うどん1』の画像

大きな鍋で作ると子供のころやった芋煮会を思い出すな〜と思ってたらいつの間にか出来上がってました。

 

さあ午後になりました。

『うどん2』の画像

踏み踏みタ〜イム。

江戸時代は絵踏みでキリシタンをあぶりだしていましたが…

希望の森ではタネを踏んで美味しく作ってくれる人をあぶりだします。

手伝いをお願いしても協力してくれない人の方が圧倒的!!やってみれば「できるじゃん」って人は多いんですよね。

 

次はタネを伸ばしていきますよ〜。

『うどん3』の画像『うどん4』の画像

お二人方、慣れた手つきで伸ばしてくれます。

左の男性の方を見て下さい。写真でも残像が残るスピードで…。

(こりゃ〜カメラマンのピントの問題か(-_-;))

『うどん5』の画像

そして前回も「切り」に挑戦した職員が幻の庖丁を携えてドスン・ドスンと切ってくれました。

けど前回よりはるかにパワーアップ!! 適度な太さで切れてます。 (^o^)V

これなら茹で上がりもばっちりでしょう。

 

もう文章長いからお腹も空いてきたので………ここで時間を早送り ⇒⇒

 

さあ茹で上がって実食です。

『うどん6』の画像

『うどん7』の画像

この皆さんの笑顔?と言うより満足気な顔!!

小木職員はメインを一人で行うのが今回初めてで、利用者様からの賞賛の声をいただきすごく喜んでいました。

「勝って兜の緒を締めろ」

1回出来たくらいで満足せず次回 次々回…あと5回くらいやればあなたは「ポケモンマスターだ。」

じゃなかった 「うどんマスター」ですね。( ̄ー ̄)b

 

と言うことで残さずきれいに食べ終わったのでブログも終わり(笑)

次回「伸ばしたうどんで縄跳びができるか?」をお送りします。

けど食べ物は粗末にできないので…お蔵入りですね。 では(^_^)/~~~

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202404
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る