希望の森

希望の森

揚げ餅作り

カテゴリー:デイ便り/2017年7月12日

デイ相談員 武田です

昨日は鹿児島で震度5の地震がありました。

地震だけでなく「高温」「台風」「集中豪雨」と自然の猛威に悩まされています。

毎日の天気情報でしっかりチェックし、こまめな水分補給で自分の体を守っていきましょう。

 

11日のレクリエーションですが揚げ餅作りをしました。

この日のために5日前に餅を細かく切って乾燥しておきました。

『揚げ餅』の画像

そして揚げるだけのシンプルな作り\(^-^)/

『揚げ餅1』の画像

で、基本利用者様に料理の行程はお任せするんですが…

 

 

さすがに油は危険!!

なので油揚げのエキスパートに頑張っていただきました。

『揚げ餅3』の画像

↑その油マスターがこちらの方 介護リーダー古澤さんです。

見てください右手のゴッドハンドには油跳ね対策の軍手が (>▽<)b OK!

『揚げ餅2』の画像

さぁ、揚げ終わったここからが利用者様の仕事。

「味付けは任せとけ」と言わんばかりに醤油をまぶしてもらいました。

今日は↑こちらの方に味を委ねたいと思います。(笑)

 

 

おっと、またやってしまった。 

出来上がった揚げ餅を撮るのを忘れました。 (# ゚Д゚)

次回こそは…。

『揚げ餅4』の画像『揚げ餅5』の画像

さぁ、実食です。

食べ始めると皆様止まらない 止まらない。

そして言うんです。「これじゃ硬いな、もっと無いのか?」

どっちですかとつっ込みたくなりますが…「美味しかった」ととっておきましょう。(笑)

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント

カレンダー

202405
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前の月へ 次の月へ
ページの先頭へ戻る